奇跡の意味

セロのマジックを見て思うのは
彼はマジックをしているのか?奇跡を見せてくれているのか?という事である。
奇跡とは何だろう?
モーセがエジプトからイスラエル民族を導いたのも奇跡ではなかったか?
イエスがユダヤ人に見せて信じさせようとしたのも奇跡ではなかったか?
現代において奇跡とは一体何であるのであろう。
生きる意欲を亡くしている人間にとっては常にカンフル剤となる何かだ。
しかし
そこに信じようとする力がなければ何の意味も持たない。
つまり信じられるものでなければ、所詮つまらない何かに過ぎない。
奇跡は存在する。
それをしっかりと見つめる事は信仰の…宗教の原点かも知れない。
死刑が確定した麻原は奇跡を見せてくれたのかもしれない。
だからオーム真理教が存在した。
今、奇跡はどこに存在しているのであろうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次