ランニング

一日一万歩で必要な運動が出来るらしい。この為に万歩計を使う。
しかし、人間は必要以上のカロリーを摂ってしまう。実際に今の自分の体重は理想体重よりも5キロも多い。
体重を理想体重にして、健康体になる為に次に必要になるのがランニングなのだ。
ではどれだけ走れば良いか?
この理論は以下のようになる。
以下「RUNNET」からの抜粋
—————————————————————-
ランニングでは、1km走るのに、体重1kgあたり1kcal消費するといわれます。体重50kgの人なら1kmのランニングで50kcalの消費になります。
 このエネルギーを身体の脂肪でまかなったとしましょう。脂肪は1gで7kcalのエネルギーに相当するため、脂肪1kgを使うには7000kcalの運動が必要になります。この7000kcalをランニングに置き換えると、1kmで50kcalなので、140km走ることになります。つまり、体重50kg の人は140km走るごとに脂肪を1kg減らせるというわけです。月間140km走れば、毎月1kg減量できるという計算です。
 運動をせずに、摂取カロリーだけを減らしても体重は減りますが、それでは脂肪だけでなく、筋肉までも減ってしまいます。運動をして筋肉に刺激を加えていると、筋肉だけでなく脂肪がエネルギー源として使われるので、理想的な減量法と言えるのです。
—————————————————————–
上記の計算の場合
自分ならば5kmならば食事を半分にした時のカロリー。10kmで一食分だ。
問題は走る距離がゼロである事だ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • はじめての訪問しました。
    運動によるダイエットは大変ですよね!
    でも、でも体ことを考えると必要でしょう!
    私もランニングなどもしておりますが、日々悩みながら行ってます!

  • 体脂肪計とにらめっこの毎日!
    運動量と、消費カロリー、どれくらい脂肪燃焼するか計算するとダイエットの大変さがわかりますね!

コメントする

目次