現在の位置 脱ステロイドの地獄の日々 それから10年後

ステロイドを使っている時は帯状疱疹になって入院したり、度々ヘルペスになって痛い目になったり、目の眼球のカワが剥がれそうになったりした。
脱ステロイドしてからは考えてみれば全身のモクタールを中心にして激しい痒みとラクセツの地獄の日々であった。それが足と手に集中してきたのが2年目だったのであろうか。足は特に酷くて、靴がはけない


今日は2017年9月11日なので、この記事は何と2007年5月10日が最終更新日の記事で10年も前の事だ。

「脱ステロイド」で大変な時期であったと思うが、今から考えるともっと楽に「脱ステロイド」出来たのではないかと考える。一つは瀉血療法の蔡内科クリニックにも行く事、もう一つは漢方療法を始めるという事である。体の中を変える事の方が先行されるべきなのだが、モクタールは体の負担を大きくしていたのではないか?と今では考えている。でも本当のところは神のみぞ知るという事であろうか?今なら体の負担を考えて、ハチミツとオリーブ油を使うと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次