ペット 犬を飼うと人生が変わる?

ペットロスが問題になっているがペットを何故に飼うのか?の理由をペットが嫌いな自分にも成程!と思わせるような記事が掲載されていた。

ファニマルが犬を飼っている20~30代男女400人を対象に行った2017年5月の調査によると、犬を飼う前と後で生活や価値観が変わったと回答した人が、なんと9割にのぼったそうだ。ペットを飼った事のない自分には驚きの結果だ。

〇生活が規則正しくなった

(1)早寝早起きになった 59.3%
(2)運動量が増えた 70.7%
(3)自炊の頻度が増えた 46.5%

起床時間も一時間近く早くなったそうだ。

〇スマホ依存脱却して掃除好きに

(4)スマホでゲームやSNSを利用する時間が減った 43.5%
(5)整理整頓を心がけるようになった 57%

スマホより愛犬が大事になるのだ。自分の部屋がゴミ屋敷にはなるような事もないようだ。

〇外交的な性格に

(6)犬を通して新しい友達ができた 48.3%
(7)家族間のコミュニケーションが活発になった 58.3%

外にも出かけるようになって恋人が出来た場合もあるようだ。

〇幸福感が増大

(8)ストレスがたまりにくくなった 53.5%
(9)怒りにくくなった 44.5%
(10)孤独を感じなくなった 66.5%

「ワンコは、地球で一番聞き上手な生きものです。仕事の愚痴をこぼしても、静かに耳を傾け、まっすぐ見つめ返してくれます。それだけで悩みごとの半分は解決したようなもの。」だそうだ。飼っている人でないと分からない世界だ。

〇仕事のストレスを感じなくなった

(11)ワークライフバランスを重視するようになった 52.6%
(12)経済的な豊かさにこだわらなくなった 44.7%

残業をやめて、犬と一緒にいる時間を大事にするようになったという事のようだ。

ペット保険のアニコム損害保険が発表したデータによると、犬との暮らしで使うお金は年間で平均34万円で月額なら3万程度で結構ばかにならない金額のようだ。

でもこの話を知って、現在ペットを飼っていない人で、お金に余裕があって犬を飼っても良いという事ならば飼っても良いかなと思う人は結構いるのかもしれない。でもペットロスの問題は逆に余計に深刻なんじゃないかと考えた。お犬様に頼ってばかりではどうなんだ?というところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次