吉田茂 元首相がノーベル賞候補に三度も上がっていた!!!

本当に僕達は色々な人に助けられ守られて、今ここにいるんだけどあまり有り難さが中々分からないでいるようだ。

佐藤栄作元首相はノーベル平和賞を受賞したしたんだけど戦争の戦後処理をして日本の平和やアジアの平和に貢献した吉田茂元首相が外国から非常に評価されていた事がノルウェー・ノーベル研究所(オスロ)への情報公開請求でわかった分かったそうだ。1951年の日本が主権回復していく為のサンフランシスコ講和条約の締結など戦後日本の針路を決める重要な政策決定を行ったのだ。

「ノーベル賞の選考過程については、ノーベル財団規約で「50年間は非公開」と規定され、平和賞は、研究者やジャーナリストに解禁後の情報公開を認めている」そうだが読売新聞が情報公開請求を行ったようだ。

歴史って僕達が勉強するのは感謝する為だと改めて思ったよ。

自分もそうなんだけど、多くの人は何の力も無く無力なんだ。だけど助けてくれる人が現れるんだ。そう、古いんだけど月光仮面のように。だけど僕達も強くならなくちゃね。そして、守るべき人を守れる人になりたいよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次