ハッシュタグ の歴史と 新曲「#好きなんだ」 AKB48 Twitter

テレビのミュージックスタジオでAKB48の指原莉乃が新曲「#好きなんだ」をセンターで歌う時に右手の人差し指と中指、左手の薬指と小指を使った「#(ハッシュタグ)ポーズ」を作るが一度も上手く出来た事がないという話をしていて何でハッシュタグなんだろうと何故か訝(いぶか)しく思っていたが理由が判明したのでブログにアップしておく事にした。これを作詞されたのは勿論、秋元康氏であるが作詞家も色々と考えているんだと思いました。

ニコニコニュースに「知ってた?Twitterのハッシュタグ「#」が10周年」という記事を発見しました。つまり、「10年前の2007年8月23日、Twitter上でハッシュタグ「#」がうまれた」という事なのです。

「#好きなんだ」の発売日は8月30日だったのですが、、、。この記事によると日本語のハッシュタグができたのは2011年7月13日。東日本大震災において存在感を示したTwitterがどのように利用されていたかの見直しがされて、便利であると認識されていたので#ハッシュタグによるカテゴライズの機能が日本語でも使えるようにしたのだそうです。

ちなみに、このハッシュタグを有効に使うというのはSNS上で露出度が高くなりTwitterでフォロワー数を無料で増やす一番有効な方法だそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次