中学生棋士 順位戦 藤井聡太四段 佐藤慎一五段に勝利で4連勝

9月14日に、AbemaTVとニコニコで将棋観戦した。

藤井四段の矢倉戦法で持久戦模様。90手ぐらいまではコンピュータ評価値も甲乙つけがたい展開であったが、何気に打たれた佐藤五段の9九銀王手が悪手だったようだ。見ていて一見素人好きな手で、悪い手のようには見えなかったが、ここで藤井四段のコンピュータ評価値がプラス500ぐらいから一気にプラス1600に跳ね上がる。ここから藤井四段が一気に長手順の寄せに入ったのだった。そして午後11時02分に佐藤五段の投了で先手番の中学生棋士 藤井四段の119手の勝ちとなった。40勝目(6敗)になった。解説されている方も最後の藤井四段の詰め筋は読み切れていないようで解説出来ず「流石ですね」の連発だった。

藤井四段の先手番勝利。先手では今までで負けなしなのだ。これで順位戦も4連勝。例の増田四段も4連勝だそうだ。次は来週水曜日20日の小林健二九段との王座戦予選で師匠の兄弟子と再び相まみえる事になる。40勝目の4連勝!本当に藤井君には数字がついて回るんだね。天運を持っているとしか言いようがないね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次