馬油

今日、馬油を買った。20年以上も前だろうか?道を歩いていると人に呼び止められた。私のアトピー顔を見て、気の毒に思い声をかけて来たのだ。そして、私に馬油を薦めてくれたのだ。
しかし、使用は慎重にする。痒い箇所には決して塗らない。その時は塗らないか、モクタールだ。従って痒くなったら、決して塗らない。そういう使い方だ。もともと乾燥体質で、それが原因で痒くなるのを予防する為である。
とにかく、良い事は何でもやってみようという事なのである。
藤澤重樹先生の「ステロイドはもういらない 成人アトピーを治すスキンケア療法 アトピーの直し方」のp75でアトピー性皮膚炎の各種治療法(民間療法を含めて)の中で○良い とされている治療法の中に「馬油(無添加の馬油を塗る)」があった。
そうだ。はっきり思い出した。当時「馬油」を売っているのは上野の「吉池」というデパートと教えてくれた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次